top of page

森の小枝で裂き織

6月18日木曜日 午後1時から自然木工房ONOで

~森の小枝で裂き織 はじめの一歩~

ワークショップが開催されました

講師は ぐるぐるへび タラユウコさんです

裂き織ワークショップ

裂き織はその名の通り

裂いた布を使って織っていくのですが

例えるなら、その昔のリサイクル 

でもそんな一言では言い切れないほど奥が深そうです✨

古くなってしまった布を裂いて糸の代わりにして織っていくのですが

わたし達は、タワラユウコさんから

自然木の織枠の製作依頼をいただいて間伐材を使って作りました

初めは裂き織の言葉自体も知らなくていましたが

今では裂き織の魅力にハマり始めています~

ユウコさんはこのカゴ、三つ分の布や糸をお持ちくださいました

裂き織の布や糸

この中から好きな布や糸を使って裂き織をして行きます

中にはあて布をして補修してある古布までありました!

裂き織の古布

ワークショップ風景です~

立って教えてくださっているのが ぐるぐるへびのユウコさん

ぐるぐるへび は 屋号的なものです

ワークショップの作業風景

全員ではないのですが皆さんの作品です~

受講した方の裂き織の作品です~

思い思いの布や糸を使って個性が表現されています~

受講者の方の裂き織作品

櫛みたいなものは筬おさ、と言ってトントンと押さえるものです~

筬おさも作りましたっっ

裂き織

この金色の棒のようなのは杼ひ、と言って

布や糸を通して織っていく時に使います

真鍮で出来ている杼ひは『銀のスプーン工房 ほそや』の細谷隆さん作です~

この日限定で刻印も押して下さって嬉しいです

『yukiie』と入れていただきました

『森の小枝で裂き織 はじめの一歩』ワークショップ予定

6月26日木曜日

7月2日木曜日

7月9日木曜日  いずれも午後1時~

ワークショップ参加費 ¥2500

織枠           ¥3000

布、糸は使い放題です~

もしご興味ありましたらぜひ~

ご連絡お待ちいたしております

特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page